Img_b22f5864e56edbd0b61efc1a784dddf9
今年もよろしく☆
お正月の朝は、ポストに届けられる年賀状チェックに始まる。
梨乃と共通の友人が多いので、宛名も連名だったりしてその分、枚数は少なめやけど、これが毎年の楽しみ。雷蔵さんを膝で寝かせながら年賀状を読むのは、
何とも言えない幸せな時間やなぁと思う。大丈夫、出してない人からの年賀状はなし。よっしゃ!
ちょっと寝過ごしてしまったから、雷蔵さんの朝ごはんが遅れた。それでも文句も言わず、催促もせずに待っててくれるから優しい子やなぁ、雷蔵さんは。起きた時に腕まくらで寝てたから、きっとご飯の時間に起きたけど私が寝てるから、もう一回布団に入って二度寝したんやろう。夕方には、新年の挨拶を兼ねてレストランへ。昨日も一昨日も行ったけど(笑)まぁ雷蔵さんは、レストランに行くとなると大喜びするので、こっちも嬉しいしね。今夜の雷蔵ごはんは、かぼちゃベースに野菜を煮て、馬肉をトッピング。美味しそうに完食☆
今年もいっぱい食べて、元気に過ごそうね。
どうかみなさん、今年も雷蔵共々、よろしくお願い致します。新しい年が、あなたと雷蔵に幸せをもたらしますように。
さてさて、雷蔵さんお待ちかね、
今日は梨乃が帰って来る日。
昨日の電話で、早く雷蔵に会いたいって言うてた梨乃。
分かるよ、何日か家を空けてると、その間ずっと
雷蔵のことばっかり考える。
帰った時に出迎えてくれる、その姿を思い浮かべながら、
早く帰って会いたい!って思う気持ち。
会社の慰安旅行に行った時も、そうやったそうやった。
雷蔵さんも、飽きもせず毎日玄関チェックしてるし、
早く帰っておいでー。
そして夜、帰って来た梨乃と感動の再会☆
大喜びで玄関ダッシュの雷蔵さん。
気持ちがあったかくなる瞬間やね。
Img_efb0f35b9b4b65bba17000ac30f42e83
初クンクン
雷蔵さんと今年はじめてのお散歩。近所の神社、大国さんで祈願。この一年も無病息災、楽しく元気いっぱいでありますように。そうそう、雷蔵さん、おぬし、正月太りしたと見た!!あせらず、ゆっくり体重戻そうね!(笑)風がびゅんびゅん。風が吹くたびに嬉しそうに駆けて行く。今年も元気。その夜、俺は風邪をひいた。
Img_b6a574447824ad3ae906a03496b3dd4b
ごゆるりと
鼻ジュルジュル時々カピカピ。鼻風邪。鼻を中心に熱がポー。ゆっくり寝ようと思う。そんな俺を気遣ってくれて、雷蔵さん、優しそうに見つめてくれる。まるで「今日は別に散歩いかなくていいよ」と言ってるよう。雷蔵さんもふとんの中から出ない一日。でも、寝てると腰が痛くて痛くて。ので、少しは歩く。すると痛みが消える。そして寝る。まあ、これが熱風邪だったら外なんか歩く元気はないよね。それでも早く治さないとね!!まっててね!雷蔵さん。
Img_ba3be03dc0f33c42dc167809d821faa8
黒ババってなに?
遠くに行くほどの体力がないので、近所の公園でまったりと散歩。いつもおばあさんとヨチヨチ歩くちっこいゴンちゃんと新年のご挨拶。それにしても今日も寒いなあ。まあ、ほてった顔に冷たい風があたって気持ちが良いからいいか。まったり散歩が続いてます。
Img_f1ca5c4e000ca50a2f1b12ab4892516f
お芋さんだよね?
商店街でお芋さんをゲット!!やったー!お芋さーん!!クルクルクル。その姿をみた見知らぬおばちゃんが、「かわいいねえー。うちもミニピンおるねん。17年になるわー。ミニピンっていいよねー」と。すげー17年か~。目標やね-。新年そうそう嬉しい事聞いた。どうか雷蔵さんも元気に歳を重ねてね!
Img_d67416ef5208677ffda523e53ff49f9a
やっぱおやつは芋がいいねえ。
今日は安売りのスーパー玉出の裏の公園に行く。少し距離を伸ばした。公園には、子供達がいっぱい。石垣の上で佇んでいると、ひとりの少女が「この犬、おすわりする?おすわりっ!お手はお手っ!」と言いながらやってきた。「しないよ、お友達にならんと。そしてお手はできないよ」と答えた。「お友達?どうやったらなれるん?なんで「お手」はしないん?」「怖れずに触れあえば。「お手」は別に必要ないから」その少女は、犬には興味があけど、まだまだ怖いみたい。まあ、犬を見たらギャーギャー騒ぎ立てる子供より全然イイ。犬に何されたわけでもなく、親にヨチヨチして貰いたいがためにあざとく騒いでるガキを見る度に、その子の将来を憂う。否、その子によって犬達に危害が加えられないかを憂う。日が暮れて来た。話しかけて来た少女に、「友達は?」と訪ねた。少女は「おらん」と寂しそうに言った。そんな少女の手をペロリと舐める雷蔵さんだった。
Img_a58a44fab952fde25705df3e8e79aa80
久しぶりや!ここ。
久しぶりに夏場立ち寄っていなかった公園へ向かうことにした。今日はそういう日にする。近所(本当は近所じゃないかもw)には、大なり小なり多々公園はあるが、ゴミが落ちていなく清掃された公園、草もちゃんと刈りとられている手入れされた公園、いわゆる地域の住人に管理された美しい公園もあるが、草ボーボー、ゴミだらけといったまるで廃園のような公園も多くある。特に夏場は、その手抜き具合がよく見える。そんな廃園のような公園には、あのにっくき悪魔、ノミ男も多く、夏場は立ち寄らない事にしている。今日は、まあ、年明けたばかりなので、そういった公園も意外に奇麗になっている事が多いので、立ち寄った。久しぶりに来れたので、雷蔵も嬉しくて、いろいろ探索するのであった。
Img_4536daf152600ea1411cc88bf21175a4
ふふーん。
もういないだろう大群モスキート!前回は、大群のモスキートに襲われ逃げ帰ったはず。さすがに、今日にモスキートおったら怖すぎやろう。雷蔵さんもお馬さんのようにダッダッダツと土を蹴って阪を駆け上り楽しそうにお山を楽しんでいる。遠くの方から、ノーリードのダックス2頭が、吠え立てながら向かって来るではないか。つっこんでくるダックス、低い体勢に構える雷蔵さん。テイッ!雷蔵さんが、飛びかかり、ダックス1頭を転がした。キャンキャン。びっくりして逃げるダックス2頭。「あの犬怖いな~怒ってるわ」と、ダックスのパパさん。ちゃうやろ、お前んとこのダックスがノーリードで吠えたて攻めて来たから、雷蔵は、それに応えて転がしただけやろ。それにダックスは猟犬なんやから、特に吠え立てる習性が表に出てる場合は、ノーリードはやめとけよなと思う。案の定、あとから来たポメラニアンが吠えられてる。
Img_78289344b211531ca64e72566e6ba3a6
おめでとさん!
天気予報で本日寒いと聞く。散歩時間、一時間繰り上げ。14時出発。雪もちらつくけど、陽光が暖かいのでまだ助かった。この時間、散歩してても、他のワンコに出会わないよねwとりあえず、いつもの公園に出向いたが、誰もいなかった。ので、ヤマダ電機前まで走ってお芋タイム。熱いお茶でほっと一息。その後、日本橋に、仕事で使用するアプリケーションを買いに行く。雷蔵さん賢くバッグにイン。メイドカフェのお姉ちゃんにどうぞ~と言われたが、笑顔で無視して帰る。行きしに寄った公園に立ち寄ると、チコちゃんが、少年達のボールを奪って爆走中!!雷蔵も嬉しくなって一緒に走り出す。本年初めてチコちゃんと会う。今年もよろしくね。この8日に、チコちゃん初潮を迎えたらしく、大人になったそうな。おめでとさん。出会った頃は、小さな子犬やったのに、今や雷蔵よりデカくなった。そんな大人になったチコに、雷蔵さんはまたもやタジタジになるのであった。
Img_efaa15297b94b125ad864339bc6e3d05
硬いボールや。
今日は、寒いけど、陽があるから思ったより大丈夫やな。ニュースによると、各地で大雪が降ったり、凍てついたりして大変らしいけど、雷蔵の街は全然大丈夫。乾いた風が痛いけど、走ってるとそれも忘れる。今日は久しぶりにグラウンドへ。落ちてたボールをみつけ、ちょっとだけボールボーイ。その後は、ハトを追いかけ、お芋さんを食べて、日が落ちるまえに帰りました。
Img_56d86fa753fe292789101397cb1cfdc3
なんだかブルブルする~っ

寒波?による影響か、暖冬と言われてたのに、ここんとこ寒い日が続いてます。雪とか降らないから、雪で動けないとか、そういう苦労は無いのだが、降らないからこそ、かえって寒いってことありませんか?今日も陽があるうちに出たんやけど、風が冷たく、途中で、雷蔵さんも座り込み。「さむーい!帰りたーいっ」って事で、今日は、早めに切り上げて帰る事に。家に帰ったら速攻フトンに入って寝る雷蔵さんでした。
Img_a1b2728bd549c0ec389f0ffe33db8267
待ってるねん!
雷蔵さん専用トイレ、常に3カ所用意してあるんやけど、ビッグサイズ2個に、ミドルサイズ1個で、どうもそのミドルサイズが雷蔵さんのデカさではやりにくそう。ほんま大きく成長したもんね。そのトイレは、雷蔵さんが家に来て、2個目のトイレ容器やったはず。はじめに買ったのはシングルサイズ一枚分の、ほんま小さなトイレやった。しかし、それは、すぐにお蔵入り。またたく間に雷蔵さんの身体に合わなくなって、このミドルサイズに買い替えた思い出がある。もう大丈夫だろうと思ってたミドルサイズが、今やビッグサイズ。ホームセンターに買いに行く事に。大好きなマクド前で、行きがけに購入した焼き芋を食べてご満悦。私はついでにマッサージクッションを購入。肩こりにきくー!
Img_f1e354be61bec567ee7d4ec14683e20a
ハト追いすぎた~w
一昨年の夏に、鳩ノミ男が付着したのを機会に立ち寄らなくなった公園に、再びチャレンジだゴー!最近、寒いのでめっぽうハトを見かけないが、さすがハトが多いぞ!久しぶりにハト追いに夢中になる雷蔵さん。今日は陽が暖かくとても気持ちが良いなあ。木々も多くプチ森林浴って感じやね。木漏れ日の下、木の葉のベッドで、休憩する雷蔵さん。念のためにお風呂に入ってノミ男チェックしたが、ノミ男おらず良かった良かった。
Img_ee59528a65f0e3d1051018fce502e8c5
鶴見ブリッジってなんや?
なに!オーマイガッ!!警察の黄色いテープが道路を封鎖しているぞ!通り抜けできねー。マンションの入り口、その周辺道路一画を封鎖。大人数の警察が動いているっ!何やらデカいヤマがあったらしい。現場は、このマンションか。「鶴見ブリッジ、封鎖できませ~ん!」ってことで、ちょっと迂回して先を進む。いつもの公園にはチコはおらず、ひととおり探索後、ハムンバ食わせろ公園へ行き、大石の滑り台を駆け上ったり、ちらほらいるハトを追いかけて遊ぶ。帰るころには、黄色いテープは取り外され、捜査は一応終わったようだ。何があったんやろな。
Img_1beec2332003747a5b9eeecd7024631f
ゾンビはあれかい?
商店街のアーケード下をひたすら歩いて、八百屋さんで、干し芋を購入。お店のおっちゃんは、雷蔵さんの顔を覚えているので「いらっしゃい!どこ見てるんや?これか?」と干し芋をちらつかせながら話しかけてくれる。嬉しそうにぴょんぴょん跳ねる雷蔵さん。その後、プチ並木道があるゾンビ公園でダッシュして遊ぶ。並木道は途中でバリケードで封鎖されていて、その鉄フェンスの向こうには、ブルーテントゾンビ村が見える。公園の横には、野球場、ゲートボール場があるが、そこへ繋がる道は、すべて鉄のフェンスに囲われていて、まるでゾンビ映画の世界、バイオハザードを彷彿させる光景だ。ファンスがなければ、すべてが繋がるんやろうな、公園、ゲートボール場、球場。まあ、ゾンビの侵入を防ぐためには必要なのかもしれないが、一般人からしてみれば、異様な光景で、あまり行きたがらないかもしれないな。それ故に、穴場と言えば穴場なのだがw
Img_cad1cec31301a0d037f8a789e0460138
あ、やっちまった。
一年で一番寒い日、大寒のはずが、めちゃ暖かい日になった。ハトを求めて、この前、行った公園へ。やっぱりハトが多いね。木漏れ日がほんま素敵な公園や。ハトを追いかけてる最中、ゴナガルキャットを発見!夢中で追いかけるが、木々の合間をぬって逃げて行った。興奮冷めやまぬ時に、フリーのロン毛ダックスが駆け寄って来たので、雷蔵さん、勢い良く転がしてしまう。キャン!と、びっくりしたダックス。おっちゃんが、「もっとやってもらえ、そしたら賢くなるやろ」ってダックスに言っていた。雷蔵さん、イエローカード、いやレッドカードやで!もう少しで退場やった(笑)。
Img_357cda1a208e99236764ad67ca0cfd68
雨の後って嫌やな!
前夜の雨で、地面は濡れてて冷たいらしく、近くの公園を一通り散歩し、その周辺の道路をゆっくり歩いて帰る事にしました。ささっと帰路に着く雷蔵さん。昨日届いたPOCHIのターキーアキレスをカジカジしてのんびりする日に。暖かくなったり寒くなったりと身体がヘンテコになりそうやけど、雷蔵さんは元気そうで何より。肉球クリームで今日もケアやね★
Img_96c7281963199e3a2f0d4b1c3acec96a
全員集合!
本日は、少し変わった場所での新年会 ミニピンオフ会。ハーレムならぬアマゾネスな顔ぶれ。ハル姉御を筆頭に、PINちゃん、るるちゃん、こうめちゃん、小春ちゃん、ショコラちゃん、ソレイユちゃんというレディース軍団の中に、ひっそりとラスクくんと雷蔵という奇妙な面々。それにしても、生春巻きイエーイ!サーモンのスッパーイのイエーイ!カキフライイエーイ!シチューイエーイ!!んまあ、美味しすぎ!雷蔵さんも、いろんな所で、美味しいの貰って、こっちの席にはカムバックしませんw体重もカムバックしません!!ほとんど厨房コースwいや、ほぼ厨房コース。そして島席を渡り鳥のように行き来し、何かを貰ってる結果、すでにぽっこりお腹が、もう限界ラバーズなお腹になってしまっていた。取り返しのつかない事をしてしまった…その後、晩ご飯と朝食を減らしたら、お昼に空腹ゲロリンコ。ごめんなさーいw私が悪うございました。カロリーオフの食材で、量はキープさせて頂きますねww
Img_c2da6fdf61bea272fccb6db3c8ee75d0
これはおもちゃ☆
昨夜のバーミニピンで、食べ過ぎた雷蔵さんは、少し、朝食を少なめにしたら、お昼間、空腹のため、ゲロリンコという可哀想な事になった。そうか、お腹は、準備してるんやもんね。カロリーが少ないご飯をいっぱい食べて、胃液があまらないようにしなきゃいけないのかもしれません。今日は、そのため、ゆっくり寝る事になりました。未だに、クリスマスツリーボブをひとかじりする雷蔵さん。そして、ターキーアキレスをどこかに隠したくて仕方ない雷蔵さん。上手く隠せないで、困った声を上げてます。ウーン、ウーンって。きっと、後で、お腹減った時にでも食べたいんやろうね。でも土じゃないから、なかなか隠せないので困ってる。見ているこっちが困ってしまいますww
Img_1c7a186e67d23196254907010aba42fd
薬はいやだけどがんばるっ
無理はしません。ゆっくり寝る事。毒抜きとして、ダイコンおろしをいれたご飯です。ダイコンおろしは苦手みたいですねえ。炊いたダイコンなら食べるのですが、どうもおろしは、辛いのか、しぶしぶ食べてる感じがします。消化酵素もあってダイコンおろしは身体に良いねんけどなあ。薬が効いてるのか、寝っぱなしの雷蔵さん。夜には、元気になってボールボーイを少しして遊ぶ。でも、すぐにコタツボーイ。フィラリアのお薬は強烈ですなあ。
Img_4f28837f0c27f52de713d3d59b66d351
なにかな~?
野球もしてないし、サッカーもしてないので、グラウンドでダッシュ!!
昨日のフィラリアの薬は抜けたかな?蚊が多い土地がら、雷蔵は、通年飲んでますが、ほんま可哀想やなあと思います。(この文章打った後、雷蔵さんが、パソコンのキーボードの上に立って、この記事をアップしてしまいましたww)ボールを持って来るのを忘れたので、とりあえず、追いかけっこして遊ぶ事に。けっこう、寒空に堪えます。人間の方がwwその後、いつものセブンイレブン前に駆け込む雷蔵さん。ほんまコンビニハンターやで。なんでコンビニってすぐ見つけるんやろな。この店は、覚えてるやろうけど、初めて通る道でも、コンビニ見つけたらダッシュするもんな。鼻が効くんやろなw
Img_6b7a16cd5bd01a52d63847bfd39563ae
今日はおらんなあ。
ハトいないww残念。全部、上に止まってる、公園の横の建物に。まあ、それでも居残りのハトがおるので、それを追いかけて遊ぶ。今日は優しくワンコ同士の挨拶が出来た。フットサルコート横で、ブラタンのミニピンを連れたおばちゃんと遭遇。「うわ~大きな子やねー。うちの子全然大きくならへんのよ。ゴハンの量も少ないし。もうちょっと大きくならないかなって思ってるのよー」まあ、見た感じ、るるちゃんぐらいの大きさやった。まあ、今のミニピンの事考えると、大きめになるんやろうけど。それ以上になると、雷蔵とまではいかないが、雷蔵のお兄ちゃんのサンとかか?うーんwwきっとその骨格から見ても、それ以上は大きくならないやろうと思う。太る事はあってもw
Img_94ae40ac8f2c8499278fcb1b4aff0729
なんで出てこないの!
雨、寝る。そう寝る事にしましょう。朝方まで仕事をしていたので、雨の日の冷たい空気を感じながら、雷蔵さんとまったり過ごす。雷蔵さんのぬくもりが気持ちよい。最近、ターキーのアキレスをおやつにあげていたら、ヤミツキになったらしく、ご飯を適当に食べて、アキレスが置いてある所を見つめるので、アキレスをしばらくあげない事にした。しぶしぶ、ご飯を食べる雷蔵さん。人の子供が、おやつに夢中になって、ご飯を食べなくなった現象と同じだ。ダメです。ゆるしません。次やったらご飯もボッシュート!!
Img_edf6a7af8522f7971a007418291c82f3
覗いとこ!
雷蔵さん耳がかゆそー。常備してるねちゃこいヤツもなく、あっさりポチタマのみみクリンも亡くなっていた事に気づく。アカン、買いにいくー!ミミクリンがあるんは、堀江や。今日は、寒いぞー!ダッシュで行ってもいいけど、買い物後、冷えきるとアカンしチャリンコや!久しぶりに雷蔵号の出動や!ゴーゴーゴー!!おお!ヤキイモの香りがするぞ!スーパーマンマーケットや!ドライブスルーでケンタッキーつっこもうかなw無事、ミミクリンゲット。どんなお洒落なお店でも、棚に並んでる商品の後ろから前という順番に、取り出して製造年月日を確認して購入。このお店は、真ん中に古い商品を陳列してるようだwその間、雷蔵さんは、ショップのダックスに吠え立てられていたwその後、近くの公園で遊んで帰った。
Img_51f0c2a9f361db8a0f559165d0088ab0
久しぶりにいっきまーす!
いたぞー!追え追えーっ!!今日は、ハトがいる時間を狙って行きました。たのしいなあ!ハトコンばばあが、パンをバラまいたから、今日は大群じゃのうwwもう狂うように追いかけ回し、あれほどいたハトも遠くへ消え去った。まあ、バラまかれたパンを食い尽くしたというのもあるやろうけどなw