Img_e90237ba27e1c1dbf0fa5c9eeabaedf2
デカくなったね。
やっぱ大きくなったねー!雷蔵さんも大きくなったけど、チコも大きくなったねw夏場の早朝散歩の時のような、休む暇なく、雷蔵に飛びかかってきた、タフネスぶりはなくなってきて、どことなく落ち着きが出てきたチコちゃん。まだまだ子供やけど、あの勢いは、あの時だけやもんな。ワンコの成長は早いよね。というても、まだまだ若い。公園を走り回ってます。その後、丞さんの家の前の公園で、先ほど買ったからあげ弁当を食べてまったりんこ。その帰り道、目の前で、ダックスが車にひかれそうになった!あぶない!幸い無事やったけど、飼い主は、そのダックスに怒ってる。ええ~それは筋違いってもんやろ!(怒)と思うねんけどな。どうみても飼い主さんが悪い。ノーリードの危険。この飼い主さん、よく公園で見かけるけど、いつもノーリード。まさか道中もノーリードだったなんて!公園は百歩ゆずって良しとしよう。しかし、道路は、危険すぎる。人間の視野と犬の視野ではダンチや!しかも危険目にあってるのに、まだやってるのに脳震盪やで。ほんま犬の自由を思ってのノーリードじゃないよな。もうこれは飼い主の怠慢や。この先も無事である事を願う。
Img_6bd912ecf6a75624fbb7dac2dc93f4d1
ここ知ってるよ~
神社で、節分祭してる~ひと形に雷蔵さんの名前書いて無病息災祈願。今日は、少しルートを変更して、玉出公園目指してたら。雷蔵さんがクルクル回り出した。この道は、初めてやのに。そしたら公園に出た。うん?この公園、初めて来た気がするが…いや、雷蔵さんが、まだ1~2歳の頃に一回来た事があるかも!中央の日時計のオブジェ。見た覚えがある。雷蔵さん、覚えてるの?すごーい!!もう忘れてしまったよ、こんな小さい公園の存在。ハトもおるししばらく遊ぶ。今夜は、急遽、雷蔵さんに太巻きを作ってあげた。鮭の水煮があったので、それを巻いて、節分を祝う。この一年も健康でありますよーに☆
Img_deac90d76d03916123e0f2fda86db85a
なんか建ってるわ。
最近、公園の遊具の工事をよく目にする。だいたい中央に設置された遊具が交換の対象になってるみたいや。滑り台、うんてい、鉄棒などが一緒くたになった総合遊具。その木造部分が安全性に問題があるってことなんやろうな。きっと同じ時期に設置されたんやと思う。一種の流行が見えるよな。木の暖かみを子供達に~みたいなwしかし、今回は、鉄製みたいやな。木造の時と同じ総合遊具やけど、素材がすべて鉄になった。なんやろ錆びなさそうな感じ。アルミかステンレスぽいよな。積み木のようなかわいらしさや暖かみは消えたなwま、雷蔵さんは遊具にまったく興味ないんでかんけーないけどなww今日は、チビと遊んだ。チビも大きくなったなあ。
Img_9f690608a1ae38aa11fc40d2761998ea
行ってよろしいですか?
大阪港といえば、雷蔵さんの定期検診をかねたお散歩。14時30分の予約。一駅分散歩して電車に乗るので、少し早めの家を12時20分に出てる事に。30分ぐらい早めに着いたので、病院の近くの公園でハトを追って遊ぶ。さあ、定期検診。健康健康。しかーし、体重計ったら11.6キロ(苦笑)ついにダイエットせなあかんって言われましたよ~。正月太り&海ふれ行ってないツケだな。ので、帰りは電車の乗り継ぎやめて、途中下車。そこから家まで歩いて帰る事にした。最低でも約6キロコースかな。まあ、公園寄ったり、いろいろ寄り道するから、それ以上歩く事になるな。寒いけど歩けばなんとかなるか~って事でひたすら歩いた。家に着く頃には、日が暮れていたな。疲れた分、お腹すいたよね!ガツンガツン食べました。大丈夫かな?w
Img_32b70db98c6d777292b20956003490ca
あっ!ゴナガルウウッ!!
ハトが多い公園の名前が分かった。石碑に花の公園と彫られていた。この時期だと、花はほとんどなく、あるとすれば、牡丹か椿ぐらいや。もう枯れかけてるけど。そういえば、春から初夏頃までは、奇麗な花が咲いていたような気がする。でも、その時期はノミ男が発生するので避けるようになってから、ぜんぜん見てないなあ。この春、確認するか。春なら、まだノミ男は発生しないだろう。そして、今年の夏は、新しい蚊の対策を試してみようと思う。今までミストタイプのハーブ水などで予防していたが、ほとんど効果がなく、雷蔵さんの柔肌をカユカユにさしていたかもしれない。今年こそはモスキートに勝つ!そしてノミ男にかーつっ!!
Img_8febef13c1b26ce535dfdd040d3ed19c
わくわく
今日海ふれでデートです。雷蔵さんとハルちゃんの。まあ、本人らは、まったく絡まないですが、一応デートということにしときましょうか。ハルちゃんのことほったらかしで、ダックスを追い回す雷蔵さん。久しぶりなので、ノンストップで走り回りまわってます。ほんまにほったらかしなんやと思ってたら、ハルちゃんに吠え立てる犬がいると、ぴやー走ってきて、その犬に「ワンワン」って吠えています。お、一応、護ってるんやと思う一瞬やった。ま、その後、いつものように、ハルちゃんに吠え立てられ、「なんでそうなるのっ」って、尻尾を下げて去って行く雷蔵さん。その後、暴走してました。女心は難しいものです。時間が経つにつれ、ミニピン率が増えてきました。おなじみのジャック軍団とも出会えて良かった。少しはダイエットなったかしら?
Img_48018a5ea4fc6697ca1af944483b2916
あ、ヒップアタックのラスくんや!
昨夜、ソフトバンクのお父さん犬の話題が出て、そういえば、近所にも同じ犬種、あんな感じのまっ白なおとうさん犬おるなあ、久しく会ってないなあと思ってたら、本日出会いました。ラスくん。冬毛でモフモフになってました。相変わらず雪のような白い毛で、まじ奇麗やった。雷蔵さんも久しぶりに会って嬉しそうやった。挨拶代わりにヒップアタックを受ける雷蔵さん。そう、雷蔵さんは、このラスくんに、ヒップアタックを伝授してもらったのです。言うなれば師匠。噂をすればなんとやら…って日でした。
Img_5eaa11498a919b42947ee756796c6269
どこいったん?
花の公園で、わんこが誘拐されたという話を聞いた。聞く所によると、飼い主さんがトイレに行ってる間に、木にくくり付けていたワンコを誘拐したようだ。首輪もリードもそのままになってる所を見ると、小型犬もしくは子犬で、人なつこい性格の子だったに違いない。なんでなんで、トイレに連れて行かなかったんやろうと思った。ぜったいに雷蔵をひとりで置いとくなんて出来ない。大だろうが小だろうが、四苦八苦しながら、俺は雷蔵を抱えてする術を身につけたんや!和式で大なんかめっちゃむっかいんやで!まず、片手で雷蔵さんを抱いて、しゃがむと同時にパンツをおろし、膝の上に雷蔵さんを乗せて行う。その間、おとなしく雷蔵さんはじっとしてるから助かる。すべて片手や。ほんま不自由やで。しかし、汚い床に雷蔵さん置くのは嫌やしな。ほんま、トイレマスターの称号得るちゅうぐらい器用にするちゅうねんwこれが出来ないなら、個室に一緒に入ろうや!肉球は後で拭けばOKやしな。盗まれてから後悔しても遅い。もっと犬の側にいて。どうしてもって時は、恥も外聞も捨てて、もう漏らしてまえ!(笑)一番可愛そうなのは、連れ去られる犬やねんから、絶対に目を離さないで欲しい。犬イコール金のなる木に見える人間もおるねんから。連れ去られた犬が、まだ生きている事を祈る。
Img_cdb689f334cac0291c5cb0aee7b89da3
家でレトリーブする時もこんな顔
昨日、めちゃ暖かくて、なんか春の香りみたいなしなかった?そしたら夜から雨や。今日も降ったり止んだりのお天気や。そういう日は雷蔵さんは、ベランダにも行かない。濡れるの断固として拒否。ほとんど寝てる。夜、おもちゃ取ってきな~と言ったら、嬉しそうにおもちゃ箱から、ジロウさんを選んで持って来た。今夜はこれでレトリーブ。楽しそうにジロウさんをこらしめながら、キュキュキュと音を鳴らしながら、ご褒美のお芋さんを嬉しそうに食べてる姿はかわいすぎます。ヨダレでねちゃねちゃのジロウさん、洗濯だな。明日は晴れるかな?
Img_aa8966fc4b166d9d10802c20c356fea2
晴れの日が恋しいなあ
朝から降ったり止んだりのお天気が続いてます。今日は比較的昨日より肌寒く、雨脚も強く感じます。この間、海ふれの帰りに購入にしたホットドッグのおもちゃを、カプセルの中でカミカミして遊ぶ。その他は、おやつ~とせがんだり、甘えたり。今日はレトリーブはしなかった。明日こそは晴れると良いね。
Img_10c817bab478c0b1697dcb9b038b15e0
波止場一郎って誰や。
今日はゾンビ公園に行く事にした。ハトもよいけど、犬が連れ去られる公園は、しばらく行かない方がいいやろうという判断で。フェンスに囲まれたゾンビ公園の方が安全や!wゾンビ公園っていうても、公園内にはゾンビはおらんしなw足場も芝生で気持ちがよいのでダッシュして遊んだり、落ち葉を踏んで音を鳴らして楽しんだり。ポカポカ陽気で、ベンチに座ってふたりしてウトウト。その後は、めっちゃ久しぶりに渡し船の港へ。雷蔵さんが小さい頃によく来たなあ。今でも波の音が気になる雷蔵さん。潮の香りもクンクンクン。雷蔵さんは色んな景色を目にしてると思う。
Img_a376ef65629a772e5ec3beccaaaaeef6
あのスープポイント行くの!?
久しぶりに廃園フェスゲに行こう!雷蔵さんも、道順から察知したのか、歩道橋の上で嬉しくなって回転クルンクルン。しかーし、園への入り口が、完全に封鎖されて、通り抜け出来なくなていた。「フェスティバルゲート封鎖されて行けませーん」って事で、新世界へ「お邪魔しまんにゃわ~」。観光客の群れにまぎれて、グイグイ進んで行く。途中、ゲオでDVD返却。メイドに声かけられ、オタ女に雷蔵触られ、お返しにハイタッチでドーン。その後、教会横公園で、いっちゃんファミリーと遊ぶ。また雲行きが怪しくなってきた。明日は雨なんかな?
Img_9ebdf0700931ec676b84cd813106209a
焼き芋の方が美味しいって!
買い食いしてお散歩。行儀わるくでゴメンなさいwwモスバーガーでこだわりチーズ!ゲットントン!もうチーズ好きにはたまりませんなあ。しかも「日本のチーズはこれだ!」みたいな事書いてるし!食べるしかないっての!会計終わって、ぱっとレジカウンター見たら、「限定バーガー ごちそうツナサンド」が売ってるではないか!こ、これは買うしかない!!えーい二つ食ったれー!!んで、雷蔵さんは、焼き芋を100円ローソンでゲット。うまーい!公園で、むさぼり食うのであった。チョコよりバーガーの方がうまいぞ!
Img_95d6f945afe587ba45807473b0d9c6fd
アイツラ狭いとこ好きなんか?
夕方、少し晴れ間が出たので、近くの公園にでも散歩しようか~元気よく外出る雷蔵さんであったが、公園は水たまりだらけで、ビチョビチョ。足裏つめたーい。早くも帰りたくなっている雷蔵さん。こりゃアカン、公園はヤメヤメ。人通りの多い道だと、乾いてるので、そこをダッシュすることに。雷蔵さん嬉しそうに跳ねる!何かと思えば、悪臭を放ちまくってる史上最悪のペット宿(ホテルとは言いがたい)の前で、二段に積まれたケージにギュウギュウに押し込まれたコーギー達(売り物)を、挑発して遊ぶのが雷蔵さんの楽しみらしい。自分は「吠えてないよ!」って事で、おやつを貰う魂胆なのです。かわいそすぎますよ!雷蔵さんw
Img_d11125e27119f3ce89c7fc3164cce381
うれしいのだ
お山公園に行く途中、グラウンドでよく出会うオレンジラブちゃんに遭遇。行き先は同じ。タオルを口でくわえながた先頭を悠々と歩くラブちゃん。遅れまいと必死に虫みたいに背を丸めながら駆ける雷蔵さん。お山に着くなり、ラブちゃんの周りをキレたようにダッシュする雷蔵さん。めちゃ嬉しかったみたい。でも、大先輩のラブちゃんには、ガキの遊びだと思われ、ほとんど相手にしてもらえなかった。しょうがなく、芝生の上を独走して遊ぶことに。夕暮れ時、森の中、ギイギイと鳴く変な鳥の声。必死な形相で、キョロキョロとその声の主を探す雷蔵さん。あの声が気になってしょうがない。ようやく木々から木々へと飛び交う鳥を見つけた。あ、黄色いアイツじゃない。
Img_377348564fd49f2a9745d826c60bc0c3
あいつら
と、コーギーらが泣いてるかもしれませんが、そんな事はおかまいなく、雷蔵さんは、本日も例のペットホテルのコーギー達をあおります(笑)あおった後は、満足そうに跳ねまくる。もう習慣になってるみたい。さて、今日は、聖天さんの公園と、境内を散歩するって事にしましょうか。柵の向こうにゴナガルキャットを発見!どんな体勢になっても覗きこみたい雷蔵さん。柵がなければ、どないしてたんや?その後、セレブが住んでると思われる住宅街の坂をダッシュ。全面ガラスばりの家ってどうよ!アメリカじゃあるまいし、土地狭いし、通りからすぐ見えるしwwすげーやつが住んでるんやろな。いわゆる解放館ってやつか。
Img_291c2887bb5352ce9cc0971d28734496
ギイギイ鳴くヤツはどんなやつ?
今日もお山公園でオレンジラブちゃんに出会った。散歩の時間帯が同じなのかもしれないな。次にトイではないけどスタンダードでもないプードルと久しぶりに出会って、しばしクンクンクン。いろんなワンコと再開出来るお山公園だが、ここは、蚊がめっちゃ多いので夏場は絶対に来てはいけない。マジで数十匹の蚊が一斉に襲って来る恐ろしさ。したばっかりのフンに群がる蚊の大群。まるでハエやん!体温察知か?って事で、この公園は、冬から春先までしか遊べないのである。良い場所やのにね~ほんま今の季節が一番良いな~寒い方が断然良いってw芝生の上を走ったり、小さな崖を駆け上ったり、落ち葉を踏みしめて音を楽しんだり、ギイギイ鳴く鳥も気になって探しまわったりと、お山公園は雷蔵さんにとって楽しみがいっぱいな所やね。
Img_a9157aef438688bcc122a3d6da021d5b
ご、ごはん!?帰るうっ!!
最近、朝少しだけ留守番している雷蔵さん。しばらく、長時間の留守番してなかったので、ある意味練習をかねた留守番。以前のように、暴れまくったりはしないけど、眠りもせずに、布団の上に伏せて、ただじっと玄関を見つめているようです。吠えもしてないご様子。ようやく、今日、待つ事に少し慣れたのか、布団に潜り眠って待つようになった。まあ、すべてビデオ撮りして、どないしてるんか確認してます。夕方、本日は、ゾンビ公園に行くこといに。途中、めっちゃ久しぶりにハデなおばさんが連れてるミニピンに出会った。相変わらずハデなおばさんやった。その後、ゾンビ公園で色々探索し、下水道公園に行って遊び、神社に参る。さあ、帰ってゴハンやねー。今日は鶏ナンコツや!コリコリコーリッ!
Img_96266982f1557d71c39f6cb7fa408d1a
プチ山公園をすぎるとお山公園がある。お山の大将を気取ってみたりもする。今日は遊べる友達はいなかった。よく吠えたてて来た2匹のダックスにも、最近は顔見知りになったようで、そんなに吠えられなくなった。ほんまダックスは、ミニとはいえ猟犬気質あるよね~。今日も落ち葉を踏みしめて音を鳴らしたり、草木の匂いを楽しんだりとまったり森林浴を楽しむ雷蔵さん。ギイギイ鳴く鳥の声を今日も楽しんでました。

その様子は、Raizo Video【Raizoチャンネル】でお楽しみいただけます。デジタルカメラでのビデオ撮りのテストもかねてるので、面白くないかもw
Img_b090143f0efe2d256da4a67ddfc80404
デビールッ!!
今日はポカポカ日陽気で、海ふれ気持ちイイ!!なんと、めちゃひさしぶりに、リアちゃんに出会った。事故にあったという話を聞いてめちゃくちゃ心配やった。ちょっとポニョってたけど元気そうで良かったよー。ほんま交通事故は怖いなあ気をつけなアカン。リア家には、新たにミニピンが増えていた。めちゃくちゃ暴れん坊で、ラン内を走り回ってチビ達を追い立てヘコヘコしてたよ。雷蔵さんとは、あんまり絡まなかったな。今日もどこかでデビルマン閣下の雷蔵さんは、早くもトイプーをご退場させてしまった。逃げ回るトイプーを雷蔵さん追いかける。このトイプー何もされていないのに、噛まれたような悲鳴をあげる。追いつかれそうになったら自ら転がり案の定悲鳴をあげる。その上を雷蔵がジャンプで飛び越える。トイプーママは大慌て!飛び蹴りされたかのように思ったのだろう。必死にトイプーを抱き上げた。そして怪我してないか調べてる。おい、よく見とけよ。自ら受け身のように転がってるのに、怪我するわけないやん。そういう遊びやん。犬が本気でやったら、場の空気が一瞬で凍りつくの知らんのかな。もの凄く怖いよねアレ。どんなに逃げ回ってても、尻尾下げてても、本気で嫌がってる時と、嫌やけど遊んでる時って分かるやん?尻尾は判断基準じゃないよ。判断基準は気だな。オーラを感じ取れてこそ、犬との繋がりが出来た証。今日も悪さした時、雷蔵さんはチラっと一瞬こちらを見た。雷蔵さんとは、日々、アイコンタクトで会話しているから何が言いたいのかすぐ分かる。雷蔵さんも俺の目を見て、何を言いたいか分かってるので、悪さをやめてそそくさと走って行くのであった。言葉よりも目で語るのがいいよねー。
Img_b92da0a31a7c412bae41f2a500f12b9f
お腹グーだよw
明日、長時間留守番が出来れば金メダル。雷蔵さんなら出来るはず。ここんとこ、べったり離れずにいたので、留守番の感覚を取り戻すため、一週間リハビリし、長時間留守番に備えた。まだ、雷蔵さんが子供の頃、1時間ひとりで留守番させたら、トイレでの中で暴れまくって、そのうち、出られなくなったみたいで、閉じ込められていた事があった。閉じ込められてパニックになったのか、トイレットペーパーをぐちゃぐちゃに噛みちぎり、床に散らかして、その上にオシッコをしていた事があった。また、それとは別の日には、カーペットはグチャグチャにひっくり返したり、糸ほじったり、トイレシーツを破ったり、棚の上の犬のおやつを盗み食いしたりと、それはもうヒドイもんやった。しかし、ここんとこの留守番では、そんな事は一切していない。ゆっくり寝転んで待っている。1時間、1時間半と少しづつ時間を伸ばし、様子を見てきたが、雷蔵さんも大人になったのか、今の所、悪戯をしている形跡はない。その調子で、明日の四時間以上の留守番を乗り切ってほしいものだ。健闘を祈る。
さあ、今までの練習の成果が試される時。長時間ひとりで留守番出来れば雷蔵さん、金メダルやで!今回のミッションは、四時間以上の留守番。いつも俺とべったりの雷蔵さんにとって初めての境地。悪戯せずに大人しく眠って待てれば金メダル確定。さあ、どうだろうか。ドキドキハラハラしながら、急いで旅行先から帰った。するといつもより少しテンションが高めだが、寝起きぽい顔でのお出迎え。俺を出迎える時は、テンションを下げようと努力している。これも高得点だ。さあ、問題は、どうやって待っていたかだ。盛り上がった布団の中に手を入れると、まだ暖かい。おお!これは、寝てた証拠や。もう間違いなく金メダルや!一応念のために、ビデオ判定。おおッ、そこには、布団にもぐって待っている雷蔵さんの姿が録画されていた。やったね!文句なしで金メダルや!!いつもより大きめのターキーアキレスジャーキーを授与。嬉しそうにカミカミしている。そのあと、布団の中で一緒に寝ました。ようやく安心したらしく、スヤスヤと眠る寝顔が可愛かった。
Img_09ae96fa08cfecf684f6ed70c80dda70
シュタッ!!行くぞーっ
出玉公園で、ドーベルマンに出会った。まだ子供みたいやけど、雷蔵さんの数倍デカイ。ミニピン界では、デカイ雷蔵さんでも、やっぱドーベルマンと並ぶとここまで違うかw波長があったのか、初対面やのに、首相撲して遊んだりした。その後、デカピンレッドのリッキーと久しぶりに会う。リッキーのご主人と、やっぱデカピンって最高やな~賢いし、言う事聞くし、ほんまええで~という話で盛り上がる。デカピンってなんか落ち着きあるよね。なんでやろうなあ。おおらかというか。まったりしてるというか。
Img_f0cc2c1f430e47e0f99591f89b3ba81b
今日は薬飲んだけど元気やねん!
なんや、この暑さは。まだ二月というのに、もう春って感じ。春でも五月に近いんちゃうかというぐらいの暑さ。暖かいを通りこしてるで!早くも蚊が発生しそうで怖いわー。本日雷蔵さんは、フィラリアのお薬を朝に飲んだので、散歩は行かないと思っていたら、夕方、めずらしく行きたいそぶりを見せたので、のんびりウォーキングで行く事にした。商店街の八百屋さんで、いつものように干し芋を購入。するとクルクルと回って「それ僕の~!僕の~!」とジャンプします。(その様子はRaizoVideo 雷蔵チャンネルにて)その後、お豆腐やさんで、豆腐一丁購入。そこのおばちゃんが、この犬はどこの国の犬と聞くので、ドイツですと答えると、「やっぱりね~ドイツの顔してると思ったわ~ぎゃはははは~いやだ~ドイツの顔って、どんな顔やねん~何やろそれ~」と、笑いながら、亭主の肩を、バシバシと叩いていた。そんなお店の豆腐を今夜、雷蔵さんは食べたのでした。


商店街の八百屋さんで、干し芋を買った直後の雷蔵。
Img_72761774400c420790dbe7cad40be900
足に塗るおやつ♪
朝から凄い雨が降ってます。昨日に雨降ったら良かったのにね。薬飲んだ日やったので。でも昨日お散歩行けてよかった。今日は、まったりしましょうね。佐川急便のおっちゃん来ても、今日は、まったりしてたね。寝起きやったからかな?今日も、お部屋でレトリーブ。跳ねるボールでプレイしたので、ちょっと難しかったね。おやつのジャコをこぼしてしまって、雷蔵さんラッキーやったね。お掃除という名目で、モグモグモグ。明日は、晴れるといいなあ。
Img_24855e53bdf909e6f2e07b2bd7e95183
マクドはいいよね~食べたことないけど。
マクドのハンバーガーのハワイを食べたくなったので、雷蔵さんと一緒に、ホームセンターにあるマクドへゴーゴーゴー!ここなら、雷蔵さんと一緒に行けて、テラスで食べれるもんね。もちろん、雷蔵さんにはお弁当。まあ、今日は、定番の干し芋やけど。それでも、クルクル嬉しそうに、マクドのテラスを全力疾走で目指す雷蔵さん。(Raizoチャンネルにでその様子はチェック!!)やっぱ、一緒に行ける所は、お互い大好きな場所になるよね。そんな場所をもっともっと見つけたいなあと思うねん。別に遠くじゃなくて良い。窮屈な思いさせて電車とか飛行機とかで行く場所よりも、歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりと、風を感じながら行ける場所が良いよね。春に成ったら、また、昭和山目指すか。ちなみに、ハワイよりもテキサスの方が美味しかった。


クルクル回って~はやく~行こうよ~あの場所へ
Img_699b9ceefb9f33db3c6d8718c09b16c9
いろんな神社行ってるよねw
黒ババ公園で、ゴンちゃんと挨拶。ゴンちゃん、もう真っ裸。まあ毛がフサフサなので、暖かいか?昨日の雨で、公園の土も湿ってるけど、ぬかるんでなくて良かった。土に雷蔵さんの爪痕が、そこら中に出来てて面白い。おしっこした後、ハトを追った後とか。ゴンちゃんと別れて、聖天坂を登って、いつもの公園でゴナガルキャットを追いかけて、松虫塚を巡って、晴明神社へお参り。家族のためにお守りをゲット。そして、いつものように、雷蔵さんを抱いて、お賽銭入れて、雷蔵さんの手を綱に添えて、鈴をガランガランと鳴らして、雷蔵さんの手でも、拍手して、合掌して、お願いしたよ。みんな元気でありますように~。


狭い所にたくさん入って大丈夫か?